増田六段の記事

「今の藤井聡太さんはステフィン・カリーのような…」 NBA愛がガチな棋士・増田康宏六段が語る“現代バスケと将棋の共通点”  

この記事、格好良かった…✨

 

私が将棋を好きになったきっかけは佐藤天彦九段ですが、ほぼ同時期になぜか好きになった棋士が増田康宏六段でした。

 

今となってはきっかけなど覚えていないのですが、他の棋士にはないキャラクターが気に入ったのは間違いないです^ - ^

 

今回この記事でNBAフリークだと初めて知ったのですが、凄い知識量と分析力✨

 

藤井五冠についてのお話もとても面白くて、やっぱりこの人はちょっと違うなと感心してしまいました。

 

最近自分でもふと、「なんで私は天彦さん増田さんだけずっと好きなんだろう?」って思ったんですよね。

強い棋士は沢山いますし、若手もどんどん出て来ています。

それでも、私が観たいと思うのは天彦九段と増田六段の対局なんです。

世間的には圧倒的に藤井五冠の将棋が面白いと評判で、人気も断トツなんですが…😅

 

棋士として単純に将棋の強さではなく、人物としてお2人が好きだからなんでしょうね✨

そもそも将棋の内容良く分からないし😅

 

あとは好きになると一途な性分がここでも発揮されてるのでしょう✨

 

増田六段は師匠に対して辛辣な物言いなどもしたりして来てるので、夫には「増田さんのどこが良いのかサッパリ分からない」と言われますが、生意気な発言も、その発言に対する自己責任感も、頭の良さも、もちろん将棋の強さも、全て込み込みでやっぱり他の棋士にはない魅力のある方だなぁと思います。

しかもここだけの話(?)、なかなかにファン思いなんです✨

 

まだまだ若いですし、この記事を読んで、これからの増田六段がますます楽しみになりました☺️✨