今日は将棋の日!

f:id:kentyholic:20201117092418j:plain

日めくりカレンダー、今日もまた良い事言ってます✨

Sexy Zone の格言みたい…✨


ちなみに11月17日は将棋の日とされてまして、45年前に日本将棋連盟が制定したそうです^_^


毎年この時期に合わせて、日本のどこかで将棋の一大イベントが開催されるのですが、今年はオンライン開催となりました。


オンラインサイン会や、オンライン指導対局YouTubeでの対局公開など行うようです。


実は3年前に札幌でもこの将棋の日のイベントが開催されまして、私がちょうど将棋にどハマりしたタイミングだったので、それはもう大興奮でした!✨

(全国巡回式なので、次回札幌で開催されるのは何十年(?)先かわからないという幸運✨)


普段、札幌でプロ棋士の方とお会いする事はなかなか無く、対局もJT杯と王位戦のみなので、棋士女流棋士合わせて20人近くの方たちが一同に揃って来てくれたのは本当に夢のようでした。


しかも大ホールでのイベント開催の前日に、前夜祭というのがありまして、ホテルで立食形式で行われたのですが、これがまた鼻血ブーです。


なんと棋士の方とお話しし放題、写真も撮り放題!!(勿論順番待ちしますし、色んな方が話せるように短時間づつですが)

(食事はほとんど口に入れる暇ありませんでした😅)


おまけに将棋の日特製記念品として、将棋駒の模様が入った手作りの素敵な陶器のお皿をいただきました。


極め付けはお楽しみ抽選会!!

あらかじめ受付でもらった番号でくじ引きがされまして、棋士の方のサインなどがもらえるんです!!


私も当時王将のタイトルを保持していた久保九段の色紙をいただきました✨


参加費は確か8000円くらいだったかな!?

でも将棋ファンには全然惜しく無い✨


札幌開催の時には、当時名人だった佐藤天彦九段と、私のもう一人の推し棋士である増田康宏六段も参加していまして、ファンレターを手渡しした上で握手&一緒に写真撮影して頂きました✨


はぁーー

こんな夢のようなイベント……


Sexy Zone でもやってくれませんかね!?


30,000円出します!!!!!👍✨

(家族に内緒で)