健ちゃんとおそろ

健ちゃんはスマホのデータ容量がいっぱいで整理中だったようですが、私のスマホもいっぱいいっぱい!!

 

仕組みは良く分かりませんが、ぱんぱん過ぎてクラウドに写真が保存されてしまい、USBに繋げてパソコンに取り込もうとしてもパソコン上に写真が出てこない現象になっていました😭

 

毎回画面にクラウドの容量を増やしませんかと案内が出てきてたんですが、契約する気はないので、なんとかせねば…と思っていました。

 

スマホ内の写真をパソコンに移したくてもこのままでは出来ないので、一度クラウドから写真を呼びたして自分宛にメッセージに添付送信し、メッセージ内に届いた画像を保存すると、USBで繋いだパソコンでも確認出来るようになるため、そこでようやくパソコン内に写真を保存出来ました。

 

一度に沢山の写真をメッセージ送信出来ないので、私は7枚づつ送信してはスマホに保存→パソコンに保存の作業を永遠と繰り返しました😅

 

だってケンティーの写真消せないもん!!

(ちなみに私のスマホ内の写真の97%は健ちゃんの写真です)

 

大変だったー😭

でもお休みの日に半日かけてやり遂げました。

 

スマホ内に保管し続けたのは、私が過去の写真をしょっちゅう見返すからなので、いつでも見られるようにするため、パソコン内に保存した写真を今度はプリントアウト!!

 

本当はシマウマフォトブックに頼みたかったんですが、凄まじい数でとても無理なので、もはや何の分類もせず、いくつか過去に保存済みでダブって保存されてる写真もありますがそれも気にせず、ぜーーーんぶインデックスプリントしました!!

 

A4サイズの光沢紙一枚につき35枚の画像が印刷され、それをファイリングしました。

f:id:kentyholic:20210924084919j:image

日付順でもなんでもなくランダムになってるし、形によっては顔が切れちゃってるのもありますがもう仕方ない!😅

全33ページ!!1155枚!!

 

画像は小さいし、解像度も低いですが、それでも何が写ってるかはわかるし、パラパラ見返して思い出すには十分です✨

 

今後は定期的にこの方法でプリントアウトして行きたいと思います!

 

とここまでは写真のお話。

スマホの容量過多の真の犯人(?)は動画ですよ!!

 

これがまた困っちゃう…

本当に繰り返し見たり聞いたりするのが好きな人なので、見たい時に見られないのは嫌なの…

 

でも仕方ないですよね🥲

 

なので動画はパソコン内に保存済みのものをCD-ROM に保存。

全5枚!!

 

ちょっと手間がかかりますが、動画はノートパソコンを立ち上げてこれで見ることにしました^ - ^

 

それでもどうしても残したい動画だけスマホに残して、ようやくスマホのデータ整理完了!!

 

1日かかりました😭

 

 

健ちゃんのデータ整理、きっとはるかに多くて大変そうだなぁ…😅