防災グッズ

f:id:kentyholic:20200906215718j:plain

改めて見直してみました!

地震の後に色々買い足していた物があったので、割と揃っているかと…✨


この他に、電池式ランタン類、ガスボンベ式の携帯コンロ、寝袋、テントなどはキャンプ用品として持っています。


また、水や缶詰食品、色々役立つと聞く新聞紙や段ボールなども常に少しはストックしています。


ブラックアウトになった時に、非常用ロウソクと普通のロウソクどちらも火を付けたのですが、非常用は物凄く燃えて明るかったのに対し、普通のロウソクは全然暗くて役に立ちませんでした。


停電中、地元企業のセイコーマートというコンビニだけは直後に営業してくれて、カードや電子マネーは使えないけど、現金のみOKで販売してくれました。

こういう時のために現金も少し用意しておくと安心だ思いました。

電子マネー派の健ちゃん気をつけて!)


あとは一応、こんな事やりたくないですが、家族バラバラになった時に人探しし易いよう、家族の写真もカバンに入れるようにしています。

(入っていたのはだいぶ前の写真だったから新しいのに変えなくちゃ。)


携帯の充電については、今の車はUSBで繋いで充電出来るので、ちょっと安心です。

(2年前は停電中の最後の方で充電切れちゃいました。)


あとは子供たちには日頃から私の携帯電話番号を暗記させています。

本当は主人の番号も暗記させたいんですが、まだ出来てません😅


それから親戚などの携帯番号一覧メモを、非常用カバンに入れてあります。


棚などが倒れないようの対策もしてありましたが、壁の掛け時計が落ちて割れて危なかったのと、棚から沢山本が落ちてきました。

(catoonuタワーは取り敢えず段ボールに詰めて詰むとかどうでしょうか!?)


本当は災害の際にはSNSが大活躍するので、ちょっとそこは悩ましいところです…


ただ2年前の地震の際には、「もう少ししたら断水するらしい」とかいうデマがSNSで出回り、混乱も起きたので、非常時の情報の正確性の判断は難しいところです。


今回の台風も九州の方などとても心配ですよね…

日本は本当に自然災害が多いから😢