フルートの話

実は私は趣味でフルートも吹いてます^ - ^

(多趣味過ぎる遊び人)

 

始めてかれこれ7年半、内2年半はコロナのせいで習いに行けず、自宅練習のみとなってます🥲

 

きっかけは、お店で生演奏のイベントをやっていた所にたまたま通りがかったことで、その時のフルートの音にすっかり感動してしまい、「私の人生にこの音が欲しい✨」と思ってしまったためです。

 

クラシックギターエレキベース(ピアノは少しかじる程度)の経験はあったけど、吹くのは初めてで、まさかこんなに難しい楽器だとは知らず始めてしまいました😅

 

運良く良い先生に出会えて、それなりに吹くことは出来るようになりましたが、理想の演奏にはまだまだまだまだです。

 

それでも気が向いたらいつでも(夜8時以降はやめてますが)楽器が吹けるのは楽しいことで、コロナの自粛中も随分と楽しむことが出来ました☺️

 

ついでに言っちゃうと三線(さんしん)も本当にお遊びでたまに弾いてまして、歌が全然歌えないのでチョロチョロ弾いて楽しむ程度ですが、こちらも良い癒しになります^ - ^

(以前沖縄旅行で30分体験して楽しかったので、その後札幌の楽器屋さんで安いのを見つけて買っちゃいました)

 

フルートは本来一年に一回くらいはメンテしてもらわないと、音が出辛くなったりするのですが、ここ2年半はメンテにも出していなかったので、先日久しぶりに楽器屋さんに持って行きました。

 

担当の方から後日電話がかかってきて、今修理依頼が沢山あって2週間くらいは手をつけられないとのことでしたので、いったん取りに行きました。

 

久しぶりに手元に届いたので吹いてみたら、メンテしていないはずなのに音の出が良くなっていてビックリ✨

 

担当の方は状態を軽くチェックした上で電話をかけてくれているので、おそらくちょっと締めたりとかしてくれたのでしょう。

 

ちょっとしたことでもこんなに変わるんだ〜と驚いて、改めてメンテナンスって大事なんだなぁと思いました😅

 

今回担当の方から、購入してから7年以上経つので、本当は部品を全体的に交換するメンテをするか、新しい楽器に買い替えるかするのが一般的ですと言われました。

 

私のフルートは高校生が3年間毎日練習するから!っと約束して親に買ってもらえるくらいの価格のもので、フルートととしては全然安い方です。

なので、フルメンテすると五万円はかかると言われ、「えー!!そんなにー!」と叫んでしまいました😅

(本体は五万以上してますが)

 

どうしようかな〜

フルートは毎日のように遊びで吹いてるけども、フルート一本の趣味じゃないので…

 

もともと上手くなったら欲しいな〜と思ってたものは90万円くらいするものだったけど、将来宝くじ当たったら(買ってないけど)買おうかな〜と思ってるし…

 

五万円か〜

五万円か〜

 

高いよなぁ…

(この前三万近くするBlu-ray躊躇なく買ってましたよね?)