お江戸でござる

突然ですが…

私、高校〜大学にかけて江戸文化に興味があって、NHKの『お江戸でござる』っていう番組を見たり、当時番組に出演もしていた、漫画家で江戸風俗研究家の杉浦日向子さんの作品を沢山読んだりしていました^ - ^

杉浦日向子さんの漫画は、江戸の日常にトリップするような空気感が素晴らしくて、杉浦さん江戸時代に住んでたんじゃないの!?って思っちゃうほどでした。

杉浦日向子さんがお若くして亡くなられたのは本当に残念でした😢)

 

 

f:id:kentyholic:20220217124743j:image

好きな漫画^ - ^ 今でも本棚にあります✨

 

真田広之さん主演・映画「写楽」も映画館に観に行ったし、浮世絵の版元で名プロデューサーだった蔦屋重三郎の本なんかも読んだりして…

(あのTSUTAYAもこの名前にあやかっているとかなんとか…)

 

大学受験の際には「浮世絵」研究で有名な教授がいる学校も受験したのですが、残念ながらそこは受からず第二希望の大学に進学。

ただそちらでも江戸文化の講座はあったので、引き続き興味を持ちつつ、別の分野にも興味を広げました。

 

そんな経緯があった上での、先日のKTTでの

#浮世絵は美しい 発言✨

私の中でも久しぶりに浮世絵熱が高まっていたのであります✨

 

 

…とここまでが前置き。

 

さて昨日のブログで書いた、私が選んだ2021年公開の一本とは!?🎞✨

 

映画『HOKUSAI』🌊🗻でした!😆

 

コロナの影響で当初の公開予定から1年後の2021年5月に公開されたそうです。

 

最初、絵が好きな次女と見ようかな〜と思ってたんですが、忙しそうだったので1人で見始めたところ、早々にけっこう艶のあるシーンが😅

そうかそうか浮世絵はそっち方面も確かにね〜✨なんて思いつつ、1人で観てて良かった…😅

 

出てる俳優陣が日本を代表するような方ばかりで驚きました!

時代背景とか北斎の名前の由来とか、改めて知る内容も多かったです^ - ^

 

絶対(見た目)こんな格好良いおじさんじゃなかったと思うけれど、阿部寛さん演じる蔦屋重三郎

「絵てなぁ、世の中変えられる」

っていうセリフは格好良かったな〜✨

 

「余白」を随所に取り込んだと思われる映像で、アーティスティック。

ラストはここ!?というとこで終わりました。

少しですが浮世絵の工程なども観られて、そういう点でも貴重な映画になっていると思います☺️

 

そして、ケンティーの番組のお陰で、エンドロールのスタッフさんの名前を凄く良く見るようになりました!

色んな役割があってこんなに沢山の人たちでこの映画を作ったんだな〜と思うと、更に感動が増します✨

 

ということで、私はこの作品で投票しようと思いまーす!!