冬の風物詩

f:id:kentyholic:20210112191708j:plain

札幌の道路脇には、凍った道に撒いて滑りにくくするための砂の入った箱が置いてあります。

f:id:kentyholic:20210112205101j:plain

私はまだ必要に迫られた事がないので使ったことないのですが、このシステムって何か面白いというか、気が付いた人が自分の意志で(結果的にだけど)みんなのためにやる点がなんとなく良いな〜と思ってます☺️


あと冬道あるあるで、積もった雪で狭くなった道を車で走る時、反対から来る車とかち合っちゃって、どちらかが端に寄って道を譲る事になるのですが、譲られた相手が会釈したり手を上げたり、軽くクラクション鳴らしてお礼の意を示すマナーがあるんですが、それが私は密かに好きです☺️


思いやりとか譲り合いとか、する方もされる方もやっぱりなんか良い気持ちになりますよね🌹✨