ウポポイ

娘のリクエストに応えて、家族で民族共生象徴空間『ウポポイ』に行って来ました!

f:id:kentyholic:20201219205159j:plain

7月のオープン式典に総理大臣になる直前の菅首相もいらしていて話題になっていました。

f:id:kentyholic:20201219205328j:plain

f:id:kentyholic:20201219205303j:plain

入口

f:id:kentyholic:20201219205508j:plain

ウポポイへの入場や国立アイヌ民族博物館の入場は事前に日時指定で予約&購入が必要です。

f:id:kentyholic:20201219205547j:plain

フラッシュを使わなければ、多くの展示場所で写真撮影が可能でした^_^

f:id:kentyholic:20201219205626j:plain

f:id:kentyholic:20201219205742j:plain

f:id:kentyholic:20201219205810j:plain

f:id:kentyholic:20201219205852j:plain

f:id:kentyholic:20201219210003j:plain

f:id:kentyholic:20201219210633j:plain

北海道もまだまだ自粛強化期間のためか、残念な事に土曜日にも関わらず、非常に空いていました。

(今はそうでなければ開館も難しい状況ではありますが…)


せっかくこれほど立派な施設が出来たのに、来場者が少ないのは本当に残念です。


施設のスタッフの方たちは皆さんとても親切で、展示やアイヌ文化の事を多くの人に知ってもらいたいという気持ちが感じられました。


中でも、伝統芸能上演プログラムの歌と踊りが素晴らしくて感動!!

(このホールも人数制限があり、座席指定の上で鑑賞)


何度かアイヌの方の歌や踊りを見た事はあったのですが、このホールの音響やステージがとても良くて、背面や床に投影された映像が歌や踊りの世界観を一層効果的に表現していて、舞台として非常に美しかったです。


歌い手の方たちは若い方が多くて、伝承を学んで練習し、伝え残してくれているようです。

皆さんとても良い声で上手だなと思いました。

人間はこうやって昔から歌声や手拍子を合わせて力を合わせて、みんなで色々と乗り越えて生きて来たんだな〜と妙に感じ入ってしまいました。


娘たちは木彫りで模様を掘る体験もして、スマホスタンドを作成していました。

(元美術部の腕がうずうずして、ちょっとだけ私も彫らしてもらいました)

f:id:kentyholic:20201219221029j:plain

なかなか北海道に住んでいても行きにくい場所ではありますが、今後機会があれば是非皆さんにもお勧めしたい場所です✨

f:id:kentyholic:20201219210043j:plain

カフェで買ったアップルパイ🍎、甘すぎずビックサイズでも美味しくペロっと食べちゃいました😊

カップチーズケーキも試食しましたが、くどくない丁度良い甘さで美味しかったです!

f:id:kentyholic:20201219210223j:plain

ウポポイ宣伝キャラクター「トゥレッポん」

植物のオオウバユリをモチーフにしているそうです。

可愛い😍

f:id:kentyholic:20201219205129j:plain

お土産に買ったトゥレッポんのマスコット😊